SBI証券と三井住友カードが提携してサービスを開始した「クレカ積立」ですが、SBI証券と三井住友カードを保有していれば簡単にクレジットカードを利用した積立投資が可能となります。今回は実際にSBI証券でクレカ積立の登録と積立設定を行ってみましたので、その手順を詳しく紹介します。
SBI証券のクレカ積立の概要
SBI証券のクレカ積立は、同社と三井住友カードが業務提携し、三井住友カードを使用し投資信託の積立投資が可能になるサービスを2021年6月より提供開始しています。
SBI証券が取り扱っている2600本以上の投資信託を、毎月100円から最大5万円までの任意の金額で毎月積み立てができます。三井住友カードを利用し積立を行うことで、決済ポイントが付与され、一般カードであれば還元率は0.5%、ゴールドカードは1%、プラチナカードは2%となります。さらに、2022年5月より決済ポイントであるVポイントを投信の買付にも利用可能になる予定です。
クレカ積立で買付可能な口座種別は一般口座、特定口座の他、NISA口座でも買い付けが可能です。
SBI証券のクレカ積立の詳細は下記公式サイトおよび詳細記事を合わせてご覧ください。
クレカ積立に使用するクレジットカードを登録する
クレカ積立を行うには、はじめにクレジットカードを登録する必要があります。SBI証券にログイン後、「投信」→「積立投信」→「クレカ積立」→「クレカ登録はこちら」の順に押下します。
積立に利用可能なクレジットカードが表示されますので、ご自身が使用しているクレジットカードが利用できるか確認します。
ご自身が利用しているクレジットカードを確認後、利用規約を確認し、内容に同意する旨が記載されているチェックボックスを選択し、SBI証券の取引パスワードを入力し「同意して本人確認へ」を押下します。
三井住友カードのVpassのページに遷移しますので、ログインする際に使用しているIDとパスワードを入力して専用ページに入ります。
ログイン後サービス内容のについて顧客情報の授受についての同意事項の確認文書が表示されますので、一読後、ページ下部の「同意する」ボタンを押下します。
SBI証券のページに戻りますので、「カード番号入力」ボタンを押下します。
レジットカード番号と有効期限、セキュリティコード(3桁)を入力し「次へ」ボタンを押下します。
以上の手続きが完了後、登録完了ページに遷移します。続いて、投資信託の銘柄を選択する場合は「銘柄検索(パワーサーチ)」を押下します。
クレカ積立で買付する銘柄を選択及び設定する
クレジットカードの登録が完了後、実際に積立投資を行う投資信託の銘柄と毎月の積立額を設定します。前章で解説したクレジットカード登録完了画面の「「銘柄検索(パワーサーチ)」もしくは、「投信」→「銘柄検索・取扱一覧」を押下します。
投資信託の銘柄一覧が表示されますので、ご自身が積み立てたい銘柄を押下します。今回は「SBI・V・S&P500インデックスファンド」を例に説明します。
銘柄の詳細ページに遷移しますので、内容確認後「積立買付」を押下します。
積立買付設定画面に遷移しますので、決済方法に「クレジットカード」、預かり区分に口座種別を選択、毎月の積立額を入力します。クレカ積立の場合は買付の発注は毎月1日に行われます。クレジットカードへの引き落としについては、毎月注文を10日に締め切り当月の10日もしくは26日に引き落としが行われます。
設定後、銘柄情報の確認画面に遷移しますので、目論見書といった銘柄に関する資料が公開されていますんので記載内容を一読します。特に買付手数料や信託報酬、信託財産留保額などの記載はしっかりと確認しましょう。
内容に問題無ければ設定内容の確認ページにて、設定内容を確認します。問題なければ取引パスワードを入力し「設定する」ボタンを押下します。
設定が問題なく完了すると受付完了ページに遷移します。
SBI証券の口座開設およびクレカ積立の設定については下記公式サイトよりお願いしたします。