投資と資産運用の違いは何か?2つの違いを解説

【当サイトには広告が含まれます】

これまで株式や投資信託の運用を行ってこなかった方にとっては「投資」と「資産運用」の意味を混合して捉えている方が多いですが、投資と資産運用は似て全く異なるものです。今回は投資と資産運用の違いについて考えてみたいと思います。

投資は価値があるものに資金を投じることでリターンを得ること

はじめに、投資とは何かを考えてみます。投資とは単純に何かしら価値や信用があるものに対して資金を投じる(提供)することで、将来にわたって価値を向上させ金銭的なリターンを得る行為のことです。

例えば、株式投資の場合、企業が事業活動を通じて得て収益を得ることで事業規模を拡大させ、そこから得た利益を配当金もしくは株価の上昇による値上がり益でリターンを得ます。また、不動産であれば、建物という価値があるものを資金を投じて購入し、誰かに貸すことで家賃収入を得てリターンを得る、もしくは、付加価値を付けて高く転売することでリターンを得ることができます。

将来の資産運用の手段として新たに株式投資を検討している場合、はじめに「株」とは何か知ることが重要です。今回は、新たに株式投資を始めたいと考えてい...

大きなリターンが期待できる

投資は、何かしら価値や信用があるものに対して一定額を投じることになりますので、将来的に価値が大きく上昇した場合は、大きなリターンが期待できると言えます。

ただ、大きなリターンが期待できる反面、リスクも大きく、投じた資金の範囲内で損失を出してしまうことも考えられます。

例えば、株式投資の場合、株式を購入した後、企業が倒産した場合は株式の価値はなくなり、ただの紙切れとなってしまいます。



投資は社会貢献となる

投資の場合は、投資家がリターンを得るだけではなく、投資家が提供した資金を活用して企業がより良い商品やサービスを提供することで、経済の発展に寄与することができます。そのため、投資を行うことは社会貢献につながることになります。

デイトレなど短期的な売買は投資ではなく投機

ただし、勘違いをしてはいけないのは、価値を判断せず短期的な株価の上昇を狙って資金を投じることは投資ではなく「投機」になります。投資と投機の違いについては以下の記事で詳しく解説していますので合わせてご覧ください。

投資と投機は、どちらも結果として金銭的なリターンを得る目的がありますが、両者の意味はそれぞれ全く異なるものです。今回は、これから投資を始めたいと...

資産運用は手持ちの資産を守りながら増やしていくこと

資産運用とは、既に持っている手持ちし資産を守りながら、少しづつ増やしていくことです。

例えば、預貯金の他、株式や債券を持っている場合、日々の相場の状況に合わせて保有している資産の割合(ポートフォリオ)を見直します。例えば、株価が大きく上昇しているときは、少しづつ売却して預貯金の割合を増やす、逆に、株価が下落している局面では、預貯金の割合を減らして株式の保有割合を増やすことで、株価が上昇局面になった時に資産を増やせるようにしておきます。

また、当サイトでも紹介している確定拠出年金(iDeCo)を使って老後資金を確保するための運用も資産運用の一つであると言えます。さらに、多くの日本人が好んで行っている毎月一定額を貯金する行為についても資産運用であると言えます。さらに、資産運用としてポートフォリオの一部に株式を組み入れたいう場合は、投資も資産運用の手段の一つとして活用できるといえます。

2017年1月より老後の資金を運用する確定拠出年金(iDeCo)の加入対象者が広がりました。普段耳にするニュースなどで年金不安が聞かれる中、老後...

資産を増やすことが目的で社会貢献度は低い

資産運用の場合、先程解説した投資とは異なり、目的はご自身の手持ちの資産を守りながらコツコツと資産を増やしていくことになりますので、社会への貢献度は低いと言えます。

資産運用についても、株式などを組み込んでいれば間接的に社会貢献はできますが、投資のようにある程度まとまった資金を投じる場合に比べると、投資を通じて経済貢献の目的は低くなり、金額的にも貢献度はどうしても低くなります。



資産運用は基本的にリスクは低い

資産運用は、基本的にご自身が既に持っている資産を安全に守りながら増やしていく行為になりますので、投資とは異なり低リスクであることが大前提です。

そのため、資産運用を行うにあたり、預貯金や株式、債券など複数の金融資産を組み合わせて適切なポートフォリオを構成することが重要です。複数の資産に分散することで、例え株式が暴落した場合でも、他の金融資産と組み合わせているため暴落による影響は少なくて済みます。

投資の場合は、資産運用とは異なり、まとまった資金を投じるというスタンスでありますので、その分ハイリスクハイリターンとなります。

関連記事

外国人投資家とは一体誰か?日本株を売買する際に知っておきたい情報

為替レートはなぜ変動するのか?変動する理由を詳しく解説

株とは何か?株の仕組みについてわかりやすく解説

投資にリスクがあるのではなく、本当のリスク源は人間にある!?

株式投資でリスクを最小限に抑えるためできる3つの方法を紹介

株主提案権とは何か?株主の立場として知っておきたい内容とその事例